忍者ブログ
我が家のねこ うにとまろの日常です
カテゴリー
* 未選択(0) * ごあいさつ(1) * 日記(8) * にゃんこ(54)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
きのぴ
性別:
女性
  ランキングに参加してみました(*´ー`)
↓よければポチッと押してやってください
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
  最新コメント
[06/23 きのぴ]
[06/23 aronya]
[03/31 きのぴ]
[03/28 aronya]
[03/26 きのぴ]
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  バーコード
  カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/18 (Sun)
脱走事件はまろにもけっこうなトラウマとなっているのか

以前は朝起きて鳴き出すのは大体6時過ぎくらいだったんですが

帰ってきてからは、まだ夜も明けぬ暗いうちから

部屋のドアの前でにゃーにゃー鳴きまくり

呼ばれて布団に戻ってきてもすぐに抜け出してまた鳴いて・・・。

おかげで寝不足気味の為か、左のまぶたがピクピクします(笑)

それともまた外に出たいのかな・・・(-ー;)


さて、事件がトラウマとなったのはまろだけではなく

私もあれから帰宅してドアを開ける時とても緊張してしまいます。

自分の家に帰るのに緊張するのなんて初めてです(笑)

とりあえず、二人とも出かけるときには

まろは部屋に閉じ込めて行くことにして、

今まで心配なかったうにの脱走も念の為頭において

玄関のドアを開けるときは、まずドアの前にしゃがみこんで

10cmくらい細くドアを開けてから、もし玄関まで出てきていたら

出てこないように抑えつつ、家に入るようにしています。

かなり不審な感じです(笑)

それでも宅急便など急な訪問があった時にはやっぱり怖いので

今日、ホームセンターでこれを買ってきました↓

2009_01180027.JPG
















中型犬用ペットゲートです。

買って来て、さっそくダンナが取り付けしようと箱を空けたら

2009_01180014bb.JPG
















・・・もう、こんなのはお決まりですかね・・・(笑)

わらわら集まってきて作業にならず。

2009_01180018a.JPG
















なんか、こういうのとりあえず入ってみる感じなんでしょうか(笑)

2009_01180019.JPG
















ケンカもします。

2009_01180021.JPG
















破壊もします・・・。

とりあえず一通り遊ばせてから設置作業へ。

2009_01180023.JPG
















そして完成。(超カンタン)

ゲートの高さは87cm。

玄関にある下駄箱はもっと高さがあるんですが

うにがそこに登ることができるのは確認済なので

飛び越えられたとしてもおかしくない高さなんですが・・・。

とりあえず、帰ってきたときゲートの向こう側にさえいてくれれば

足元からすり抜けて出て行くことは防げるかなと。

玄関を開けるときは今までどおり不審な感じでいくつもりなので

通報されないように気をつけます(ぉぃ


ちなみにゲート設置後、後片付け途中に

うにが突然吐き気をもよおし

箱の中の白いシート(3枚目の写真でまろがもぐってるやつです)に

ゲーをしちゃったというオチ付(笑)

でも、シートでくるんで捨てるだけだったので

片付けが楽チンだったわー(爆)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ←ランキングに参加中です。よろしかったら1ポチください。
PR
2009/01/16 (Fri)
2009_01140041.JPG















ご近所を騒がせたまろの騒動もひと段落し

まろもだいぶ普段の様子を取り戻しつつあります。

まろを探している時、留守宅のご近所のお宅にも

ビラをポスティングしてたのですが

今日、その内の1件のお宅から電話がかかってきていて・・・

私は仕事中だった為、電話に出られなかったのですが

留守電を残していてくださいました。昼休みに聞いてみると・・・

「猫ちゃんみつかりましたか?! ポスター頂いてるんですけど

私、今から電柱に貼って来た方がいいかしら?!」

びっくりして、すぐに折り返しお電話し

心配をかけた事・お騒がせした事を丁重にお詫びして

無事に帰ってきた事をお伝えしました。

その方も20年以上飼っていた猫ちゃんを

最近亡くされたばかりなのだそうで、気持ちが分かるからと・・・。

東京ってなんとなく冷たいというか、あっさりしているというか

こんな風に温かい気持ちになれる町だと思ってませんでした。

電話を切るときにビラも処分して頂いて構いませんからと言うと

「そうですか。でもかわいいから取っておこうかな」

と、言っていただいて、また嬉しくなりました。

明日、見つかった事をお知らせするビラを配ってきます(笑)


さて、今日の記事はまろのことがなければ

脱走した日の記事になる予定だったのですが・・・(笑)


寒さが厳しくなる中、我が家で重宝してるのが「ふとん乾燥機」

寝る前にふとんを暖めておくと、ほんとにぐっすり眠れるのです。

我が家のはコレ↓

21311210026.jpg






2年くらい前から使っているのですが

前住んでた家はエアコンの効きが悪く、

よくこのふとん乾燥機をかけてベッドに入り、暖を取っていました(笑)

すると、あったかいものに目がないうには

速攻でベッドにやってきます。

この乾燥機の袋(?)は、本体につなぐところとは別に

もうひとつ穴が開いていて

うにはそこから袋の中に入っていくのが大好きなのです

2009_01140043.JPG
















こんな風に↑

しばらくすると、この中でおくつろぎになります

2009_01140058a.JPG
















温風で目が乾燥するのかちょっとだけ涙目です(笑)

2009_01140078bb.JPG
















まろはまだ中に入る勇気がない様子でした(笑)

ただ、この袋の中、やけどをするほどではないですが、けっこう高温。

いつまでも中にいるとのぼせてきてしまうのです。

2009_01140081cc.JPG
















しばらくすると暑すぎて耐えられなくなり、出てきます。

2009_01140086dd.JPG
















そして冷たい床でクールダウン。

冷えるとまたベッドにやってきて中に入る・・・

この繰り返しです。

まるでサウナ好きのオッサンの様です・・・(笑)

2009_01140084e.JPG
















ぐったりしていたいのに、この方はほっといてくれない様で・・・

2009_01140083ff.JPG
















またケンカ・・・(´д`;)

そういえばこの乾燥機、脱走事件の際も大活躍でした。

窓を開けて寝ていた上に、室外機の音がうるさいので

エアコンもつけられなかったので・・・(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ←ランキングに参加中です。よろしかったら1ポチください。
2009/01/15 (Thu)
1月13日、17:30過ぎ

私が仕事から帰宅し、玄関のドアを開けた瞬間

玄関先まで出てきていたまろが、隙間を抜けて外に出てしまいました。

とにかくびっくりして、言葉も出ない私。

お隣の庭先のテーブルセットの椅子の下にうずくまって

にゃーにゃー鳴いていましたので

連れ戻そうとしゃがみこんで名前を呼んでいたのですが

一向に出てくる気配がなく・・・

ちょっとずつこちらから近寄っていくと

また私の横をすり抜けて逃走。

捕獲を試みましたが、予想以上にすばしこく

また、勢いで外に出てしまって、まろ自身も混乱状態だったのでしょう

私のことが飼い主だとわからなかったようで

結局アパートの敷地の角で見失ってしまったのです。

ショックで呆然としてしまい

状況を理解した時にはもう半ベソ状態でした。

でも、とりあえず見失った場所近辺を重点的に捜索。

猫が入り込みそうなところ、隠れそうなところ

地面にはいつくばって車の下も探しました。

・・・が、見つからず。

少し前から、私が帰ってきて鍵を開ける音を聞きつけて

ドアを開けると玄関先にいる事が多くなっていました。

でも目の高さにバッグや買い物袋などを下げて

部屋の方に押しやるように入っていくと素直に部屋に入っていたし

一緒に暮らしているうにはドアの開いた玄関先にいても

絶対に出て行こうとはしないので私も油断していました。

絶対に出て行かないなんて保障はどこにもないのに・・・。


仕事中の主人に電話して、事情を説明すると

なんとか仕事を切り上げて帰ってくるとの事。

近所の住宅街を二人でぐるぐる回って捜索しましたが

姿はおろか声すら聞こえず・・・。

その日は時間を置きながら深夜まで探しましたが

見つけることができず、帰宅。

今までずっと家の中にいた子です。

外の世界をまったく知らない子です。

パニック状態のまま、車の前に飛び出したりしたらどうしよう・・・。

野良猫や外猫の縄張りに入ってしまい、襲われてケガでもしたら・・・。

また追われて夢中で逃げて、帰り道が一切わからなくなったら・・・。

この寒さを耐えられるような寝床を探すことができるのか・・・。

猫に危害を加えるような人に捕まってしまったら・・・。

探してる間、想像ばかりは悪い方向に膨らんでしまって・・・。


でもわずかながらの期待を持って

まろが帰ってきたときにお家が分かるように

玄関前にごはんとお水、トイレとキャリーを置いて

まろの気配が聞こえるように、窓を少し開けて網戸にして

窓のそばに布団を敷き、主人とうにと一緒に就寝。

夜中、かすかな物音がするたびに目が覚めてしまい

二人してろくに眠ることはできませんでしたが・・・。


翌朝起きても、まろが帰ってきた様子はなく

早朝、主人と二人で前夜は暗くて見えなかったところも見て回り

保健所や動物愛護センター、警察にも迷子猫として届けを出して

迷子猫のビラを作って、近所のお宅や動物病院に配り

どうしても抜けられない仕事があった主人も

早々に片付けて帰ってきてくれたので、また二人でご近所回り。

その間、何度か家に帰り、玄関前のごはんの様子を確認しましたが

手がつけられた様子がなく・・・。

動物病院の方や、保護団体の方ともお話させて頂いて

猫の行動範囲はそんなに広くないから

まだ近くにいると思うと聞いていましたが

こんなに気配が感じられないと、気持ちは落ち込んでいくばかりで・・・。


すると14日、17時過ぎ

昼間配ったビラを見た方から連絡があり

「似た猫がいる」との事。

場所を聞いてみると、なんと、家のアパートのすぐ隣の駐車場

急いで行ってみると、たしかにそこにまろがいました。

けれど、私とまろの間にフェンスがあり

まろが通れるような隙間もなく、私がフェンスを越える事もできず

どうしていいのかわからず、おろおろしてると

また、まろが逃げてしまって

駐車場と隣接しているお宅の玄関前のガレージのところで

見失ってしまったのです。

ただ、ケガもしていないようだったし

この寒さの中、元気に動いている姿は確認できました。

また、まろの居場所の見当をつけることができました。

昼間、お話した保護団体の方にお願いして

捕獲器を貸して頂く事に。

わざわざ山梨から、2時間以上かけて持ってきて下さいました。

まろが戻ってくることに絶望すら感じていたものでしたが

姿を確認できた。また、本当に家から目と鼻の先にいたことが分かって

今度こそ絶対に家に連れて帰ろうと

主人と二人、意気込んで捕獲器をセットしましたが

最初の1時間では不発に終わり

様子を見に行った際に、別の猫が回りをうろうろしてるのを見つけて

他の猫を間違って捕まえたりしたら大変。

もし、まろがその現場を目撃するようなことがあったらなお大変と

2度目の設置場所では主人と二人、

車の中からずっと見張っていました。

ですが2時間近く待ってもまろは現れず。時間は午前0時半。

私達の体力も限界に近づいていましたので

いったん捕獲器は回収し、家の玄関前に設置して

今回は網戸も開けてまろが帰ってきたとき自分で入ってこれるように

これまで1度も帰ってきた気配がなかったのでこれはダメモトでしたが

主人とうには2階の寝室に閉じこもってもらって

不用心なのは承知の上で、私は1階に就寝。




すると夜中

ふと猫の声が聞こえてきて

半分寝ぼけていたので夢かとも思ったんですが

ゆっくり起き上がって耳を澄ますと確かに聞こえる。

しかも、家の中から声が聞こえる(!)

ふと、私の右手に毛皮の感触・・・。

飛び上がりそうに嬉しくなりましたが、ここで刺激してはいけないと思い

ゆっくり窓を閉めて

電気をつけてみると・・・


なんと、まろがそこにいました。

ホントに開けた窓から家に戻ってきてくれました。

急いで2階に駆け上がって主人を起こし

二人で飛び上がって喜びました。

うにと隔離して部屋に入れた後も、まろは興奮冷めやらぬ感じで

すごく鳴いて、布団も出たり入ったりとうろうろ落ち着かず

でもしばらくすると、布団に入ってきて一緒に横になり

2日ぶりに一緒に寝ました。


まろの特大のゴロゴロも、「クルルルルル・・・」という鳴き声も

布団の中で感じるぬくもりも

たった1日感じられなかっただけなのに、

私には何週間にも、何ヶ月にも感じられました。

私も、主人も、もうこんな思いはしたくない。

今はとりあえず出かけるときにはまろを部屋に入れるようにして

玄関を開ける時にも細心の注意を払うようにして

いずれ、脱走防止の対策を講じるつもりでいます。


今回の事では、いろんな方にご協力いただきました。

保護団体の方は、まろの捕獲のために、

山梨から飛んできてくださいました。

私が相談メールを送った方は、初対面にも関わらず、

即、電話で返事を下さいました。

ビラを配りに行った動物病院の方はみなさん、

「すぐに目立つところに貼りますから!がんばってくださいね!」

と、私を励まして下さいました。

ご近所の方も、みなさん親切にビラを受け取ってくださいました。

まろが隠れたと思われるガレージの下に

少量のごはんを撒くことも、快く了承して下さいました。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまでまろは元気に戻ってきました!

病院に行って、健康状態も良好であること

また、発情してるかどうかは判断が微妙なところだけど

オス猫と交尾をした様子はなさそうだという事も確認してもらいました。

近々、避妊手術もする予定です。

本当に長々と書き綴ってしまいました。

(読んで頂いてありがとうございます(´д`;))

皆様、本当にありがとうございました!

2008_12170035.JPG
















もう、どこにも行かないでね。
2009/01/11 (Sun)
ついさっき、別の目的を持って、カメラを持って降りていくと

2009_01110021b.JPG















なんと、ダンナのひざの上で猫団子ができてました(◎д◎;)

ダンナ曰く、まろがいた所に後からうにが乗ってきたんだという事。

電気代をケチって暖房を消してたので、よっぽど寒かったんでしょう(笑)

でも少しまろが動くと・・・
2009_01110014aa.JPG
















目があってしまうわけで・・・。

ケンカしたりしないかちょっとハラハラ(;゚∇゚)

2009_01110032c.JPG
















でも今日の寒さには勝てなかったようです(笑)

ダンナは「動けない~」と困ってましたが、

二人で初めての猫団子を喜んでしまいました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ←ランキングに参加中です。よろしかったら1ポチください。
2009/01/08 (Thu)
最近、気がつくとブログの更新が止まって3日くらいたってます。

おかしぃな・・・。1日おきに更新してる気分ではいるんだけどな・・・(笑)

まぁ、それさておき(ぁ

我が家の暴れん坊将軍まろ。

78e0c5d0.jpeg

















最近ではイタズラをして怒られる気配を察知できるようになりました。

なので、人間が見ていないところでイタズラしてます(笑)

それでも現場を押さえたときには遠慮なく叱るわけですが

「こら!」

と叱られた時、まろは必ず

2009_01010012.JPG
















こうなります。一応、隠れてるつもりです(笑)

ここか、例のダンボールトンネルの中に入ります。

おもしろいので、ダンナと2人で

何回も「こら!こら!」と言ってびびらせてます(ヒドイw

でも3分後には怒られた事なんかすっかり忘れて

また暴れてるわけですが・・・。

うには怒られると(´・ω・`)ショボーンとなって

人間の前では二度とそれをやらなくなります。

見てないところではわかりませんが。猫ですから(笑)

だからネットなんかで「猫は怒られても分からない」と

書いてあるのを見て「えー、ウソだー」と思ってたんですが

本当でした(笑)

まろはいくら叱ってもしつこくやろうとするので

対象物を目の前から除去するしかないのです・・・。

2009_01020075.JPG
















寝てるときはホントにかわいいんですけどね(笑)

成長して落ち着いてくれるのを待つばかりです(´д`;)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ←ランキングに参加中です。よろしかったら1ポチください。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *