忍者ブログ
我が家のねこ うにとまろの日常です
カテゴリー
* 未選択(0) * ごあいさつ(1) * 日記(8) * にゃんこ(54)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
きのぴ
性別:
女性
  ランキングに参加してみました(*´ー`)
↓よければポチッと押してやってください
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
  最新コメント
[06/23 きのぴ]
[06/23 aronya]
[03/31 きのぴ]
[03/28 aronya]
[03/26 きのぴ]
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  バーコード
  カウンター
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/27 (Mon)
では昨日の続きです。

リビングでうにとまろはケージ越しに初日以来の対面

隔離されていて姿が見えない状態には慣れたとはいえ

相手が目の前に現れると再びうには

激しい威嚇を繰り返すように

一方まろは今まで隔離されていたといっても

一部屋開放されていた状態だったので

初めてケージの中に閉じ込められてしまって

パニック状態のようなものになってしまい

「出せー!出せー!」と言わんばかりに激しく鳴いています

(このときまろをもっとケージに慣れさせておくべきだったと後悔(´д`;))

その鳴き声にますます気分を害されたうには

さらに唸り、威嚇。

まろが鳴き止むと少しだけうにも落ち着くのですが

鳴き出すとまた威嚇の繰り返しだったので

とりあえずその日はまろを部屋に戻して

夫婦で対策を考えることに。

そして思いついたのが

まろの部屋のドアを開けた状態でそこにケージを置き

ケージの上に布団を入れた布団ケースを置いて

まろが部屋から出られないようにしつつ

うにに部屋の外から自由にまろを観察できるように

するというもの

これが思いのほかうまくいって

まろは今まで通り自由に部屋で遊べるので

むやみに鳴かないし

落ち着いてうににまろの様子を観察させてあげられました

このケージ越しの状態で、ゆっくり慣れさせようと思っていたら

なんとまろが布団カバーをよじ登って部屋から脱出してしまい

この方法が早くも使えなくなってしまいました(TдT)



でもふと考えてみると

ずっと部屋の前でまろを見ていたうには

まろが出てきてしまったので

距離を取って隠れるようにはしていたものの

唸りもせず、威嚇もしていなかったことに気づきました。

そこで二人で見張りながら

試しにまろを部屋の外に開放してみることに。

するとまだ一定の距離を保っているという条件付ではありましたが

意外にうにも落ち着いていたので

急遽、予定を早めて次の段階に進むことに(笑)



そうしてまずは二人ともいない昼間は

相変わらず隔離したまま

夫婦のどちらかが(主に私ですが)帰宅してから

2匹を一緒にさせてみました。

最初は追いかけてくるまろから

うには必死で逃げるばかりでしたが

次第にうにが追いかける場面も見られるようになり

プロレスごっこのような取っ組み合いも見られるようになり

そのうちに誰もいない昼間の間も

2匹一緒にできるようになり

現在に至ります

まろが来て1ヶ月経った今は

多少まだうにが唸ったり、「シャー!」と威嚇したりしてますが



↓こんなに近くにいられるようになりました。
2008_10250027.JPG





















うにがまろの毛づくろいをしようと

ペロペロなめていたりもします

(まろがおとなしくできず、うにに噛み付いて

結局怒られているんですが(´д`;))

まだまだまろが遊びたい盛りのため

うにがそれをうっとうしいと思っている節もありますが

もう少しまろが成長して落ち着いてくれれば

いい感じに仲良くなってくれるのではと

人間が勝手に妄想しているところです(´ω`●)ゞ


2008_10250036.JPG





















お尻とお尻でおしりあい
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *