忍者ブログ
我が家のねこ うにとまろの日常です
カテゴリー
* 未選択(0) * ごあいさつ(1) * 日記(8) * にゃんこ(54)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
きのぴ
性別:
女性
  ランキングに参加してみました(*´ー`)
↓よければポチッと押してやってください
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
  最新コメント
[06/23 きのぴ]
[06/23 aronya]
[03/31 きのぴ]
[03/28 aronya]
[03/26 きのぴ]
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  バーコード
  カウンター
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/26 (Sun)
結婚前からダンナちゃんと一緒に暮らしてたうにももう8歳。

一般的には8歳のにゃんこはもう「シニア」の部類になるそうで

それまでずっと猫1匹で暮らしてきたのに

新しく猫を迎えることにより、うにがどんな反応を示すのか

やっぱり不安はありました。

そこでまろを迎える前に

猫を多頭飼いするにあたって注意したほうが良いことなどを

いろんな猫サイト等参考にしながら調べたりしました。



そして2008年9月15日

とりあえずトライアルと言う事でまろは我が家に。

最初はまろをキャリーにいれたままでうにと初対面。

うにはキャリーの周りをくんくん

少しの間その状態が続いたので

「あれ?意外に平気なのかな?」

と思ったら次の瞬間



「シャーッ!!」

・・・・やっぱりね(´д`;)

その後は ウーウー シャーシャー それはもう大激怒な様子で

とりあえずまろは2階の用意してあった部屋に隔離。

うにはその部屋の前を通るのも嫌がり

部屋のドアに向かって威嚇していました。

次の日は二人とも仕事だったため

まろを部屋に隔離したまま出勤。

帰ってくるといつもは2階の寝室で寝ているうにが

寝室から飛び出してきて何かを訴えるように にゃーにゃー

まろの部屋からは鳴き声が

きっと昼間の間鳴き続けていたのでしょうか

その鳴き声に向かってシャーシャー威嚇するうに。

調べた猫サイトにはとにかく先住猫を優先してと書いてあったので

うにのそばにしばらく座って

「大丈夫だよ。なんにも怖いことなんかないんだよ。」

と背中をなでてなだめました。

その後まろのところに行って、しばらく抱っこして甘えさせていると

まろは少し落ち着いたらしくごはんを食べたり、トイレに行ったり。

まろのにおいがついたままうにに近づくと唸るので

お風呂に入ってにおいを落とし

ダンナが帰ってくるまでうにをなでなで

そしてダンナが帰ってくるとダンナにうにを任せて

私はまろとしばらく遊んでまろと一緒に寝る。

仔猫は疲れ知らずでなかなか遊ぶのをやめようとしないので

遊びにつきあいヘトヘトになっていました



次の日からはまろがあまり鳴かないようになっていたので

うにも少しだけ落ち着いてすごせた様子。

ただ、いつも2階で寝ていたのに

帰ってくるといつも1階のソファの上

まろの事がとてもストレスになっているのが

ありありとわかったので

かわいそうやら申し訳ないやら・・・

そんな時とあるサイトで

「1週間でケージから出して対面できるようになれば

それはとても相性がいいほう。

普通は慣れるまでに1ヶ月2ヶ月、長くて数年かかる場合も。

それに、たとえ猫団子を作って一緒に寝てくれなくても

お互いにグルーミングしたりしなくても

命にかかわるようなケンカをするのでなければ

それでよしと思っていいのではないでしょうか」

と書いてあるのを見つけてとても励まされました。

「あせらずじっくり時間をかければ必ず慣れます」とも。

その言葉通りまろが来てから1週間の間に

うにのドア越しの威嚇もずいぶん回数が減り

仕事から帰ると寝室で寝ていたりと

だんだん普段どおりの生活ができるように。

そしてまろが来てから約2週間後に

まろをケージにいれてリビングに下ろし

うにと対面させることに。


その後の様子はまた次回に。


家にきたばかりのまろです↓

CAL9SP8T.jpg


















生後3ヶ月くらいの頃

まだ小さいですw



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *