忍者ブログ
我が家のねこ うにとまろの日常です
カテゴリー
* 未選択(0) * ごあいさつ(1) * 日記(8) * にゃんこ(54)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
きのぴ
性別:
女性
  ランキングに参加してみました(*´ー`)
↓よければポチッと押してやってください
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
  最新コメント
[06/23 きのぴ]
[06/23 aronya]
[03/31 きのぴ]
[03/28 aronya]
[03/26 きのぴ]
  最新トラックバック
  ブログ内検索
  バーコード
  カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/09 (Mon)
前回、私が帰宅した時のにゃんこ達の様子を記事にしましたが

今回はダンナさまが帰宅した時の様子です。

私が一人で家にいるときのうには、たいていどこかで丸くなっています

ベッドの中に入ったままの時もあれば

2009_03090046d.JPG
















テレビの上の指定席にいる事も。

たまにまろを追いやって、私の膝の上に乗る事も(笑)

ダンナさまが帰ってくる頃になると、私が夕飯の支度を始めるせいか

なんとなく2匹ともそわそわ。

(まろは食べ物をもらえると思ってそわそわしてるんですが(笑))

ダンナさま帰宅の時には玄関のチャイムが鳴ります

2009_03090009bb.JPG
















なぜかうにには、チャイムの音の聞き分けができるらしい。

チャイムが鳴ると急いで玄関までお出迎え。

(私のときは出てこないくせに・・・)

うにはダンナの事をママだと思ってます。

私の方が後からやって来たので、当然といえば当然(笑)


さて、一方のまろはこのチャイムの音が苦手

2009_03090003aa.JPG
















チャイムの音というよりは、知らない人が苦手みたいです。

すごく甘えん坊なので、意外だったんですが・・・。

2009_03090010cc.JPG
















チャイムが鳴ると、とりあえず逃げます(笑)

写真ボケボケですみません・・・(´д`;)

うにが玄関に出て行くのを見てから、「パパだ」とわかるらしく

2009_03090012e.JPG
















遅れて玄関に到着。2匹そろってお出迎えです。

毎日こうやって同じ事を繰り返す2匹です(笑)



話はまったく変わりますが

今日、通勤の電車の中で、カバンの中をごそごそしてたら

まろが気に入って遊んでいた、シャカシャカねずみのおもちゃが

私のカバンに入っていました・・・。

こんな姿になって・・・

2009_03090050f.JPG
















外側の毛皮を剥がされてもなお、噛まれまくってぺちゃんこです・・・(TдT)

破壊前のネズミはこれ ↓

rat1.jpg






















ていうか、私にネズミをどうしろと(´д`;)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ←ランキングに参加中です。よろしかったら1ポチください。
PR
2009/03/05 (Thu)
前回の記事で載せた本棚ですが

さっそく本を詰めていると

2009_03040003.JPG
















やっぱり入られました(´д`;) もうお約束。



さて、我が家は夫婦で働きに出ていますが

いつも私の方が早く仕事から帰宅します。

帰ってきたとき、玄関先でポストを開け閉めする音や

鍵を開ける音で気がつくのでしょうか

まろは必ず玄関のゲートの所までお出迎えに来てくれています。

こんな感じで ↓

2009_03040015b.JPG
















ハイ、ただいまー。

多分、いつも1階のソファの上あたりで寝てるのでしょう。

たいてい、寝起き顔です(笑)

2009_03040012c.JPG
















まろは抱っこが大好きで

帰ってくると私の足元をうろうろとまとわりついてきます。

2009_03040016d.JPG
















階段を登る時もついてきて

2009_03040031ee.JPG
















私が上着を脱ごうとしてる時も、机の上に登ってアピール

2009_03040026f.JPG
















私の身体もよじ登ってきます。

(フラッシュ焚いたのですごい顔になってしまいました(笑))

一応、まろが家に来た時からのルールとして

「何事も先住猫を一番に・・・」と考えているので

私的には、まずうにに、ただいまの挨拶をしたいところなのですが

当のうには・・・

2009_03040038aa.JPG
















私がそばにいくまで、とりあえず寝ています(笑)

たいてい、ベッドの中に潜り込んだまま

出てくる気配もありません(T-T)
 
さらに、うにに挨拶しようとベッドを覗き込んでいると

まろが突進してきて、うにを踏みそうになったり(汗)

うにの機嫌が悪くなっては元も子もないので

挨拶が済んだら、まろを連れてそそくさと離れていく事になります。


毎日、こんな調子です。

うにはこの後、ダンナさまの帰宅時間まで

ベッドから出てこない事もあります(笑)


~ダンナさま編~はまた次回に。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ←ランキングに参加中です。よろしかったら1ポチください。
2009/03/01 (Sun)
昨日は久しぶりに遠出してきました。

ダンナさまが学生時代も合わせて10年近くを過ごしていた

茨城県のつくば市に行ってきました。

うにと出会った場所でもあるそうです。

それがここ ↓

2009_03010003.JPG
















とあるファミレスの駐車場。

ここで友達と話している時に、まだ生後1ヶ月くらいだったうにが

よちよち出てきたんだそうです。

2009_03010002a.JPG
















ちょうどこのあたりだそうです(笑)

母猫とはぐれたのか、このあたりに捨てられたのか

まわりに母親や、兄妹らしい猫も見当たらず

とりあえず、そのままにはしておけないと保護。

翌日から母親らしい猫を探してみたりしたそうですが

結局見つからず、そのまま飼う事にしたんだそうです。

特になんの変哲もない駐車場で

「おぉ~、ここでうにと出会ったのか~(*´ェ`*)」

とか言いながら、写真を撮る私・・・。

さぞかしはたから見るとあやしげだった事でしょう・・・(´д`;)


2009_03010006.JPG
















その駐車場の近くで会ったにゃんこ。

痩せていて、毛並もけっこう汚れていて

顔つきからもたぶん野良ちゃんなんだと思います。


2009_03010009.JPG
















こちらは、ダンナさまが学生の頃暮らしていた

大学の寮の敷地内で見かけた(たぶん)親子。

後ろに写っているのが仔猫ですが

まろよりもちょっと小さいくらいの大きさ。

でもお外で暮らしている事を考えると、まろと同じくらいか

もう少し早く産まれた仔かもしれません。

うにもダンナさまと出会わなければ、もしかしたらこの子達みたいに

お外で暮らしていたのかもしれない。

その場合、今のうにの歳まで生きていられたかどうか・・・。

そう考えると、うにはとっても幸運だったんだなぁと

そう思ってちょっと複雑な気持ちになりました。


さて、つくばから少し車で移動して

日本で2番目に大きな湖、霞ケ浦に行ってみました。

2009_03010010.JPG
















そこにはすごい鳥の数(笑)

白鳥がいて、カモがいて、カモメがいて・・・

それはすごい数でした

2009_03010012.JPG
















↑ ダンナさま曰く、「なんか顔がまろに似てる」だそうです(笑)

そして湖の近くに風車のある公園があるのですが

そこに、こんな懐かしい動物がいました ↓

2009_03010014b.JPG
















私、実物をみたのは初めてです(笑)

なんだか、いつのまにか動物だらけの旅になってしまいましたが

最後は、仙台でも有名(だそうです)な、

「味太助」つくば分店に連れて行ってもらい

超肉厚で柔らかい牛タンをお腹いっぱい食べました(*´ェ`*)

(実は今回のつくば訪問の本当の目的はこれでした(笑))

おいしかった~♪







おまけに

時間を潰す為に寄ったホームセンターで、これ買っちゃいました

2009_03010022.JPG
















安かったのでつい・・・(笑)

私が通勤中に読む為、古本屋さんで買った文庫本が

だんだん今ある本棚にはおさまりきらなくなってしまって・・・(´д`;)

わざわざつくばに行ってまで買うような物ではなかったんですけど・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ←ランキングに参加中です。よろしかったら1ポチください。
2009/02/26 (Thu)

前に撮った写真を発掘していましたら

2008_10280024.JPG
















ぶさいくまろが見つかりました(笑)

っていうか、顔 白っ!!

オレンジの毛なんか1本も見当たりませんが・・・。

生き物の不思議ですねぇ。




不思議といえば、日頃から不思議に思ってる事がありまして



にゃんこ達を写真に撮る時

動いてる時や、暗いところではフラッシュを使わないと

写真がボケてしまうんですが

フラッシュをたくと、時々瞳孔が光を反射して目からビームが出ます。

うにとまろではそのビームの色がそれぞれ違いまして

2008_10260190.JPG
















うには緑色。

2008_11180009.JPG
















一方のまろは赤色なのです。

調べてみると、猫の目の色はその子が持ってる遺伝子によって

大きく4つの色に分かれているそうなので

瞳孔が持ってる色素もそれに関係してるんでしょうかね?

ここに書いてありました。


ちなみに瞳の色は、うにが黄色(金色?)、まろは水色です。

2匹と暮らし始めてから、色々と違った所が見つかるので

それぞれに個性があっておもしろいなーと思うのです(*´ェ`*)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ←ランキングに参加中です。よろしかったら1ポチください。
2009/02/22 (Sun)
今日2月22日は(にゃん・にゃん・にゃん)のゴロ合わせから

「猫の日」という事になっているらしいですね。

猫缶のおやつでもあげようかなーと思っている今日この頃です。

我が家のにゃんこ達はそんな事はお構いなしで

いつもの日曜日を満喫しているわけですが・・・

2009_02220004b.JPG
















ベッドの上でのお昼寝も見慣れたいつもの風景となりました。

2009_02220006a.JPG
















でもまろちゃん・・・

2009_02220007.JPG
















洗濯物に埋もれて寝るのはどうかと・・・(笑)

余談ですが、まろの寝顔

いつもこの方に見えて仕方がありません ↓

16ce385016b70b72ef214329e5741450.jpg













仙豆くださーい(笑)

カリン様の画像を探すのに検索をかけたら

似たような白猫ちゃんの寝顔がワンサカでてきました。

みんな同じような事考えてるんだなー・・・(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ←ランキングに参加中です。よろしかったら1ポチください。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *